今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2004-08-01から1ヶ月間の記事一覧

きしださんの日記に反応

そんななか、頭がとっても凹んでてサッカーボールがピッタリ収まる人がいたら、どんな試合になるんだろう、とか考えてみた。 ひっつき虫シュート(分かる人おるんかの?)を思い出した。(^^)

キヌガサ

Web

プロフィールとアルバムで遊んでみた。ウェルカムメッセージもちょっと遊んでるんだけど、誰かキヌガサに誘って欲しい人おらんかのー。 キヌガサって、レスポンスが鈍いのが気になる。mixiは、ぱっと見はいい感じなんだけどあまり手がついてない。ついキヌガ…

tomcatでアクセス制御

Web

8月25日の日記に書いた話の続き。 id:manhole さんのコメントを参考に、web.xml の設定をいろいろと変えながら tomcat 単体で動かして動作を見てみた。 test /wiki/* /test/* /hoge/* guest このような設定にした。URLには何が対応しているかというと、wiki…

mixiとキヌガサ

Web

id:m-hashimotoさんに招待してもらって、mixiとキヌガサに参加。 キヌガサの「さわだの印象(0)」 誰もコメントしてくれません。 わはは。うまい!

GMail

Web

6人誘える権利が来ていた。GMailアカウントが欲しい方は、FirstName,LastName,E-mail を明記して satoshis AT gmail DOT com まで。

アジャイルと規律 〜ソフトウエア開発を成功させる2つの鍵のバランス〜

まだ読んでいる途中。 この本って、ウォーターフォールとアジャイルをバランスよく組み合わせようというのが主題。どちらのプロセスにも一長一短があるけど、それぞれの長所を、プロジェクトに合わせてバランスよく組み合わせれば短所を補完できる。 今日の…

雨が収まった

日本気象協会 tenki.jp【公式】 / 天気・地震・台風のレーダーを見ても、北九州市上空から雨雲がなくなっている。でも風は強いまま。

吹き返しが始まったか?

風がかなり強くなった。木のゆれ方が今までよりも大きい。

北の風

台風の中心が、ちょうど東側を通過しているのか、それとも通過したあとなのか。風向きが変わっただけで、風雨の強さはあまり変わらない。

風向きが北よりに変わった

台風の中心が、ここより東側を通るらしい。 風速・雨量は13:00の時点とはそれほど変わってないみたい。

激しい雨が降り始めた

雨が窓ガラスにたたきつけられる感じ。1時間雨量は20〜30mmくらいか。風はそれなりに強い。平均風速だとたぶん10m/sくらい。最大瞬間風速でも20m/sまで行かないくらいだと思う。傘をしっかりと持てば外を歩けるくらい。実際、歩いている人がいる。

台風

台風のため、JR九州は一部区間を除き運転を見合わせ。電車で行っても帰れそうにないので車で通勤。

F1ベルギーGP

Car

ベルギーといえばビールなんだが、今日はF1な日。 ミシュランのトラブルが多発。そのおかげ(?)で、はやくもシューマッハの年間優勝が決定。決まるの早すぎ。つまらん。

台風と科学

ちなみに、今のところは東の風。今後、台風の目が近づいてくると風は北寄りか南寄りに変わる。台風の目が今の場所よりも東側を通過すれば北寄り、西側を通過すれば南寄りになる。そして台風が通り過ぎると偏西風の力が加わった強い西の風になる。 なぜそうな…

台風情報

22:29に書いたときとあまり変化なし。台風はどこまで移動したのかな、と思って、otenki.comの台風情報を見てみたら、 進行速度 ほとんど停滞 だとさ。予報どおりに台風が移動していくと、福岡県のあたりは半日以上暴風域の中にはいってることになる。うーむ。

今日の情熱大陸

おもしろーい。科学実験をいろいろと見せてくれてる。これこそ活きた科学。ファインマン博士が見たら涙を流して喜びそうだ。 BGMがうたううあの、おもちゃのチャチャチャってのがいい感じを出してる。 紙で作るブーメラン 丸くないシャボン玉 プラスチックコ…

風が強くなった

でも、まだ雲は少ない。でも、これまでと風の感じが明らかに違う。前回外に出たときは無風に近かったけど、今は風がやむことがない。ときおり強い風が吹く。瞬間最大風速で15mくらいかな。 隣の家の2階の窓の電気がついたので、ふと見上げたら、隣の奥様が窓…

玄関から外に出てみた

雲は空の半分くらい。つまり晴れ。風もほとんどない。月がきれいだ。聞こえる音は虫の声。まさに嵐の前の静けさ?

暴風警報発令

テレビでテロップで流れた。でも、リビングの窓はシャッターを閉めてしまったので外は見えない。CMの間にちらっと外を見てみよ。

台風接近?

風の音が強くなってきた。でも、もう眠いので寝る。

台風接近中

既に強風域に入っているらしいけど、今のところ、風はあるけどそれほど強くない。ときどき、木の枝がゆれる程度の強めの風が吹く程度。 明日の朝は直撃っぽい。会社にいけるんだろうか?

わかりやすい「プロ野球1リーグ案がダメな理由」

例えば、あなたは、10チームの中で、 7位と10位の試合を見に行きますか? 8位と10位の試合を見に行きますか? 9位と10位の試合を見に行きますか? 8位と9位の試合を見に行きますか? 野球にはあまり興味が無いから、1位と2位でも行かない。(笑)…

コーヒーメーカー

HOMEWIDEに行った時に発見したコーヒーメーカーがこれ。なんとサイフォン式。これならアルコールランプがいらないのでかなりお手軽になる。子供達もコーヒーをいれるところを見ればきっと喜ぶだろうと思った。で、Amazon のギフト券で買おうと思ってHOMEWIDE…

子供の自転車

子供の自転車のチェーンに錆が出ているのを見つけた。この際だからと、HOMEWIDEに行ってオイル注しを買ってきた。で、物置に残していた車用のエンジンオイルをオイル注しに入れて、子供にチェーンのメンテナンス方法を教えといた。 2番目の子も今まで乗って…

1ページで表示する日記

Web

3日だけにしてみた。これでしばらく運用。 過去に書いた情報が欲しいとき、ほとんどの場合は過去2週間以内に書いていない。で、毎回検索しているような気がするので、こうしてもあまり不便じゃないかな、と。 不便に感じたらまた増やすかも。

.ACS拡張子

Javaで使用するプロパティファイルのテンプレートに、.ACSという拡張子をつけたら、ファイルのアイコンに妙なのがでてきてちょっとびっくり。(今日の画像) Microsoft Agent Character File だとさ。で、ACS の S はどっからきたのよ?

数年前に書いた(というか設計したクラスの)コード

なんでこのクラスを継承してんだよー。委譲にしろよー。我ながらなさけない。って、しょーがないか。昔は未熟だったんだ。大幅にリファクタリングしたくなってきた。。。 でもこのコードを書いた当時はXP知らなかったもんで、テストがまったく存在しない罠。

developerWorks新着記事

Javaの理論と実践: Web層での状態複製[日本語] [英語(原文)] Tigerを使いこなす: スレッドでのデフォルト例外処理[日本語] [英語(原文)]

ギャラリー・アバルト

Car

営業は今月一杯、来月からは休館だと! 今まで3回くらい行ったことある(3回しか行ってない?)んだけど、休館になるとは非常に残念。 知ってたら、お盆休みにきっと行ったのに。(いや、子供の調子が悪かったからやっぱり行けなかったか)

assersion message first via swat_memo

これはよさげ。そういえば、今までメッセージ付きのassertメソッドなんて使ったことなかったかも。 さっそく今日から assersion message first を実践しよう!