今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

MACアドレスが重複するとルーターやNICが破損する?

mixiのマイミクさんの日記で触れられてたMACアドレスが重複したら、って話。WikipediaMACアドレスを引くとこのような記述がある。

なお、MACアドレスが競合するとルーターNICを破損させてしまう可能性があるため注意が必要である。
http://ja.wikipedia.org/wiki/MACアドレス

どのような壊れ方をするのかが気になったんで、MACアドレスが競合してルータやNICなどが破損した事例がないかぐぐってみたけど、まったく見つけられず。
MACアドレスの競合はあり得ない話ではないので、最近のネットワーク機器なら壊れないように設計されてるんじゃないかと思うんだけど、実際のところどうなのよ?

それはそれで、もう一つずっと昔から気になってるのは、VMWareVirtualPCなどの挙動。1台のマシン上に複数のOSを仮想的に動かしてるわけだけど、みんな異なるMACアドレスを持ってるのよね。そうじゃなきゃネットワークに繋がらないから、当然のことなんだけど。でも、どうやって異なるMACアドレスを生成してるの?同一マシン上ならまだしも、複数のマシン上で複数の仮想マシンを稼動させた場合、どうやって異なるMACアドレスを生成するんだろう?謎だ。。。