今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2006-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ウェブ進化論 本当の大変化はこれから始まる

そういえばまだ買ってなかった。というか、神さんが亡くなった翌日が発売日なんで、それどころじゃなかったんだよなぁ。金曜日に日帰りで出張するから、新幹線の中で読むのにちょうどいい感じ。 そう思って、昼休みに近くの本屋に行ったらおいてなかった。orz…

Sumibi.org

Web

Web サイト上にローマ字で入力すると、日本語に変換してくれるらしい。 試してみたけど、「waiting server response ...」のままで止まる。ファイアウォールの関係なのかなぁ。Ethereal でチェックしてみたけど、ポートは 80 しか使ってないみたいなんだけど…

呉春 特吟

今日、おやじが酒を持ってきてくれた。呉春の、しかも特吟だ。いただきものらしい。何本かもらったうちの1本が我が家に。これは嬉しい。(^^) 呉春の特吟のラベルには、能書きみたいなことがほとんど書かれていない。特別吟醸であることと、アルコール分と、…

複雑なことはシンプルを組み合わせて実現する

SWE

やろうとしていることがシンプルならば、それをやれる人はたくさんいる。シンプルなことを組み合わせることだって、多くの人がやれる。 難しいのは、複雑なことをシンプルなことの組み合わせに分解することだ。いかにしてシンプルな最小単位をデザインしてい…

手元供養

最近、手元供養ってのが静かなブームになっているらしい。新聞で紹介されていた「手元供養展IN福岡」というのに出かけてきた。 この展示会に行って、形にとらわれる必要なんて全くないということが分かった。形から入ることを常に嫌っていた神さんも、きっと…

superに渡したオブジェクトを使いたい

コンストラクタにListを受け取るこんなクラスを継承するとします。 class A{ private List l; A(List l){ this.l = l; } } そうすると、こんな感じになります。 class B{ B(){ super(new ArrayList()); } } コードがうまく書けない原因は、継承したサブクラ…

保険金

給料日なのでお金の移動をしていたら、やたら残高が多い口座があった。記帳してみたら生協の共済保険から200万円。 まさか死ぬなんて思わないもんなぁ。だから死んだ後のことなんて、まじめに考えたことなんてなかったよ。「葬式代くらいが出ればいいよねー…

developerWorks新着記事

Javaの理論と実践: ソフト参照でメモリー・リークを塞ぐ[日本語] [英語(原文)] コード品質を追求する: カバレッジ・レポートに騙されないために[日本語] [英語(原文)] ネイティブ・オブジェクトからのイベントをJavaコードで処理する[日本語] [英語(原文)] …

Backup ツールの設定ファイル

この前の日記に書いた、バックアップツールはデフォルトではレジストリに設定を保存するようになっている。 Backup を起動して、メニューの[オプション]-[環境設定]で[その他]タブを選択し、「設定をレジストリではなくINIファイル保存する」にチェックする…

カレーうどん

昼食でカレーうどん食った。神さんもカレーうどんが好きだったなぁなんて思ったら、涙が出そうになった。ぐっとこらえた。 カレーうどん食って涙する変なおっさんになるとこだったよ。

ヘルパーさん

今日からヘルパーさんに夕食を作ってもらった。今日は休んでいたので作ってもらわなくてもよかったんだけど、一度でも自分が家にいるときに作ってもらった方がキッチンの細かい説明ができていいと思ったので。 予想通り、何がどこにあるのかを聞かれること多…

授業参観日と懇談会

初めての授業参観。当然のことだけど、来ている人のほとんどは母親。次に目立つのは祖父母。父親の参加は少ないのでとても目立つ。 授業参観の最後には子供たちが歌を歌った。そして子供たちから手紙が手渡された。うちの子が持ってきたのは、「父ちゃんへ」…

父子家庭

役所など、いろんなところに問い合わせきた。結局、母子家庭には手厚い保護があるのに、父子家庭に対する保護はまったくないってことがわかった。 ひどい男女差別だ。

参観日と懇談会

明日は小学校の授業参観日でその後は保護者懇談会にいかなきゃなんないので休み。神さんがいないと、学校や幼稚園の行事のたびに休まなきゃいけない。有休が足りるだろうか?

忙しい

社会復帰してみたけど、定時で退社して帰宅。帰り着いたら6時半。今日は実家の母親に料理を頼んでいた。と言っても、昨日の夜に大量に作ったカレーがあるので、サラダだけ用意してもらった。 しかし、炊飯器のスイッチを入れ忘れていたらしい。子供たちには…

社会復帰

今日から出社。先先週の火曜日からおよそ2週間の休暇。社会人になってから休んだ最長記録だ。メールが1282通だとさ。これもやっと受信完了。未読メールは604通。この中にも SPAM が大量に入ってる。 まずは納期が迫っているのを片付けなきゃ。

弱音を吐く

本当に運命的な出会いだったのよ。初めて会ったのは酒の席。黒ビールを飲み続けていた彼女、とても印象的だった。居酒屋でも同じ酒を奪い合った。ある日、終電に間に合わなかった彼女を部屋に泊めた。会ったのはほんの数回目だったけど、その日に「結婚しよ…

できることなら何でも言ってください

神さんが亡くなってから、周囲の人たちのほとんどがそう言ってくれる。確かにありがたいんだけど、そんなに簡単に頼めないのよ。でもみんながそう言ってくれるんだから、少しでも好意に甘えられるようにしたい。無理なくそうできる方法を模索してみよう。

少しだけ慣れてきた

神さんが亡くなってから12日。少しだけ、神さんがいないのに慣れてきた。今までは神さんの仕事だったことが、自分の仕事として身についてきたのもあるのかも。 子供たちも元気にしているので、とうちゃんだけが悲しんでいるわけにもいかないしね。ありがたい…

家事支援サービス

今日の午後にもエフコープ(福岡県生協)がやっている生活支援サービスの人に来てもらう。いろいろと探した中ではシルバー人材センターに次いで安い。 どの会社や団体に頼んでも平日5日間を頼んだ場合は、2〜3名の担当者が交代で割り当てられるらしい。毎日同…

珍しい名前

生活支援サービスの人が来てサービス内容などを説明してくれた。その人の姓は「卜藏(ぼくら)」さん。珍しー。 子供のころネタにされてからかわれたんだろうな、きっと。

主婦の労働力

少なく見ても毎月10万円くらいの労働をしていると思った。つまり、その程度の生命保険をかけとくと、万一の場合に経済的には安心だと。

生活費激増やば

神さんが亡くなったことで、いろいろと出費が増えることになった。 定時で帰っても帰宅できるのは6時半くらいになるので、子供たちの食事の時間に間に合わせることができない。なので、夕食の準備を家事支援サービスを利用する必要がある。最低でも1時間800…

家事労働

今までは神さんが家事のほとんどをやってくれてたんだけど、今後は神さん抜きでなんとかしなきゃいけない。ずっと家にいれば家事をこなせるけど、仕事をしないと食えないからなんとか両立しなきゃいけない。 そこで、家事労働サービスをあたってみることにし…

男女不平等

神さんが亡くなったので、契約している生命保険の受取人を変更することにした。そこで、生命保険会社に連絡し、3人の子供たちを受取人に変更する手続きに必要な書類を送ってもらった。 その資料、いきなり気に入らない。受取人と受取割合が以下のように記載…

それでも子供の行事はある

月曜日は2番目の子の保育参加日。幼稚園の行事で、親が参加しなきゃいけない。前の日の夜、子供たちを寝かしつけたあとに、保育参加に持って行かなきゃならないものを用意した。その途中で、必要なものが明らかに足りてないことが判明。夜中の12時過ぎに深夜…

弱音を吐いてみる。ガンバレ!自分!

今まで生きてきた中で一番つらいぞ。ブログで弱音を吐いて少しでも気が楽になれば、とか思いつつ書いてみる。 何がつらいって、神さんがいなくなったことを実感する瞬間瞬間すべてがつらい。 一番つらいのは4人で食事するとき。子供たちには悲しい顔を見せた…

神さんが逝った日

昨日の通夜と、今日の告別式、火葬が終わった。ちょっと落ち着いたので、今日は6日にあったことを記録に残しておく。 午後4時過ぎに、幼稚園から携帯に電話があった。2時にバスで送ったときに迎えに来なかったので子供二人を幼稚園に連れ帰ったそうだ。自宅…

別れ

うちの神さん、神様に連れて行かれてしまった。CT の結果、脳内出血だと分かった。 朝、会社に行くときはいつものように「いってらっしゃい」と言ってくれた。それが最後だった。救急隊の人からの電話で心肺停止状態と聞いたとき、覚悟ができた。 神さんを蘇…

薬の飲み方

ここの説明が分かりやすい。 薬は水で飲むのが一番効果的です。 いいとか悪いとかじゃない。「一番効果的です」に納得。