今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2005-01-01から1年間の記事一覧

天界 純米吟醸 にごり

今日、酒屋に行って年越しと新年の酒を仕入れてきた。と言っても、今年はいつもどおりの酒を選んだだけだったり。 年越しの酒に選んだのは「天界」の純米吟醸のにごり。天界のにごり酒は発泡性が強いものが多く、ある時期からほとんどの生酒に「開栓注意」の…

年賀状ソフト

仕事でいろいろと困らされている某社の年賀状ソフト「筆ぐるめ」を買ってみた。去年までは筆まめ」を使ってたんだけど、たまたま安かったので。 しかし、なんちゅーか、なんでこんなに使いにくいんだろう。Office系ソフトの操作感に慣れている人はみんな使い…

鳥はむの館

ほー、巷ではやってるらしい。胸肉なら安いし、写真を見るとなかなかうまそうなので、今度チャレンジしてみよう。(^^)

ほっかほっか亭

今日の夕食はほっかほっか亭のお弁当。これまでは駐車場がある店舗によく行ってたんだけど、たまたま会社帰りに駅前の店舗を利用したら、やたらすぐにできてきた。今まで行っていたところは10分以上待たされるのは当たり前だった。 今日も駅前の店舗を利用し…

窓掃除

今日は大掃除!といきたいところだったけど、クリスマス飾りの片付けと窓掃除だけで時間切れ。 去年と同じように、窓を窓枠から外して庭に持って行き、庭で水洗いして乾かして窓枠に戻す作業を繰り返す。 窓を窓枠につけたままだと、2階の窓なんかは子供たち…

やりのこした仕事

某さんにお願いした Webシステムの機能追加、今年のうちに片付けたかったんだけど、もう時間切れ。しくしく。

仕事納め

今から身の回りのお掃除。昨日は忘年会だったことだし、すっかり忘れ去るために見たくないものは全部捨てちゃえ!本当に必要なことならそのうち催促されるだろうし。ヤなものが目の前から消え去れば、集中力アップして仕事の効率も上がるに違いない。 集中力…

新幹線で携帯電話

2日間の東京出張で気付いたんだけど、東海道新幹線ってトンネルの中も通話できるようになってた。いつからそうなってるのかは知らんけど。 最初、小倉から移動を始めて携帯でブログのチェックなんかをしていたけど、山陽新幹線の範囲ではトンネルのたびに圏…

ISUZU GEMINI のCM via オレンジニュース

Car

なつかしー。この車、つい3年前まで乗ってたのよね。 http://homepage3.nifty.com/satoshis/car/old/gemini/index.html

子供連れ

新幹線で新大阪から前の席に乗ってきたのが USJ 帰りの子供連れ。弁当を広げた直後にひっくり返す子供。ブチ切れる母親。 ジュースだかお茶を大量にこぼしたらしく、隣の人の足下まで流れてきた。 隣の人は、足下に置いてあった荷物に被害を受けたらしい。 …

GUINNESS DRAUGHT

今朝、仕事の前にコンビニで買っておいたのを、出張の帰りの新幹線で飲んでたり。 新幹線に乗る前に売店でビールを買おうとしても、ヱビスやMALTSを売っているところが少なくて悲しい思いをすることがある。これの対策として思いついたのが、GUINNESSや黒ヱ…

川崎

出張で川崎のホテルに宿泊。ちょっと食事でもしようかと、ホテルのちかくをぷらぷらあるきまわってたら、風俗の客引きからやたら声をかけられてうんざり。 「腹が減ってるんだから飯くいたいんだってば。」とか思ってたら「一緒に食事にいきませんか?」と声…

お仕事

午前中に本社まで移動。新幹線では海側の席だったんだけど、安部川の手前で富士山がくっきりと見えた。ちょうどそのあたりだけがかなり北向きに走行するので、南側の窓から富士山が見える角度になったらしい。富士山が見えてなんとなくうれしかったり。 午後…

サンタさんのプレゼント

サンタさんからの、我が家の子供たちへのプレゼント、子供たちはとても気に入って喜んでいた。 一番上の子へのプレゼントは、ボールをパネルに当てるゲーム。箱を開くと大急ぎで組み立てて、庭に持ち出して遊んでいた。こういうのには当然のごとく、父親は付…

子供が字を書いた

年長さんの中の子が、最近字を書けるようになって、いろんなことを書く。クローゼットの扉に貼り付けられたメモを発見。かわいらしいので(←親バカ)ここにもアップしとく。(^^) 「としょかんのかーどおあつめてね」

サンタさんの威力

2階の子供部屋が散らかっているのはいつものこと。でも、毎年この時期には、子供たちに言い聞かせていることがある。 「おもちゃを片付けない子や大切にしない子には、サンタさんはプレゼントしてくれないよ。」 いつもなら散らかっていても特に片付けさせる…

クリスマスイブ

毎年恒例でピザとケーキを作る日。 パン焼き機でピザの生地を作る。それをテーブルの上に置いて手のひらで押して伸ばし、ある程度大きくなったら回しながら投げ上げる。それを見て子供たちが喜ぶ。オーブンのトレイと同じくらいの大きさまで伸ばしたら、トレ…

イルミネーション用の電球

今年も例年のように、処分価格のクリスマス用品を買いに、近くのディスカウントショップに行ってきた。 今年は、通常価格998円の100球のが600円だった。うーむ、今までに比べると若干高いような気がする。でも、ちょっと高いよなぁと思いつつ、4つ購入。 さ…

年賀状を書かなきゃ

何か年賀状に使えるような写真があればいいんだけど、あるようなないような。 月曜日と火曜日は出張だし水曜日は忘年会だから、この3連休中に書くか、それとも29日以降にするか。って、29日以降って忙しいから、この連休中にやるのが正解なんだろうなぁ。

samba のファイルシステムに書けない

バックアップ用に用意した Linux マシン。samba を動かしている。近くの人が、バックアップをしようとしたけど、書き込めないと言ってきたので、自分で試してみたらやっぱり書き込めない。 /etc/samba/samba.conf をちょこっと調べたけど、よくわからんまま…

サンタさん

サンタさんは、我が家の子供達になにをプレゼントしようか迷っているらしい。

出張から帰宅

京都から最終の新幹線に乗ったら、広島から雪のために徐行運転。15分ほど遅れて小倉駅に到着。 自宅近くは雪が積もり始めていた。 明日は学校が終業式なのに、積雪で休校になったりしそうな雰囲気。

インターネット接続可能なホテル

昨日の夜に宿泊したホテルは、インターネット接続が無料のサービスをしていた。だけど、VPNがブロックされていて、会社のメールを読むことができなかった。Web メールもあるんだけど、SPAM が山のように届くので、緊急で時刻などが分かっている特定のメール…

温度差

今日は某社のサーバ室内でシステムの動作確認。 システムは、ラック内の温度などを監視し、30℃で警報を、40℃で異常を通知する。 屋外は10℃以下なのにサーバ室の気温は30℃前後。ラックによっては内部の温度が40℃を超えてるのがあったり。 正常温度の確認をす…

インフルエンザの予防接種を受けよう

今年はインフルエンザの流行が懸念されている。また、今年の新型ウィルスは死者が多く出ると予想されている。例年の流行の程度で3万人、大流行すると10万人の死者が出るとの予測があるそうだ。 土曜日に予防接種を受けた時にドクターから聞いた話。予防接種…

大雪で新幹線遅れ

滋賀県に入ったところでまわりが白くなってきて、しばらくするとすっかり雪国の景色。 新幹線は徐行運転。見た感じ30〜50km/hくらい。それでも積もった雪と新幹線の車体がこすれてゴリゴリと音がする。 これじゃ徐行するしか。 で、新幹線の車内では他にやる…

筆ぐるめ

年賀状用に、日ごろからいろんな意味でお世話になっている富士ソフトABCの筆ぐるめを購入。次の3連休は年賀状を書かなきゃだわ。3連休もいろんな課題があって忙しい3日間になりそうな予感。 最近、子供たちの写真をあまり撮影していないから、年賀状に使える…

明日は出張

朝6:44の電車に乗って移動。ちゅーか、天気予報では大雪とか言ってるし。名古屋まで行くんだけど、関が原あたりが徐行運転になりそうな気がする。 ちなみに、宿泊は三河安城。だれか三河安城で一杯やらない?<ほとんど無理

創るJava

ひさしぶりにお勧めの一冊! 今日の XPJUG-Q できしださん(id:nowokay)とお約束でこの本を紹介。 なんてったって、初心者に Java を教え続けてきたきしださんの渾身の力作。構想から3年で、改善に改善を重ね続けて(JavaやNetBeansのバージョンアップに対応す…

朝から大忙し

今日はXPJUG-Qの日なのに午前中は大忙し。 でも、懸案のインフルエンザの予防接種にやっと行けたので一安心。これで家族全員の予防接種が終わった。(と言っても、子供は一ヶ月後にもう一度やんなきゃいかんのだけど) 予防接種が終わってずっと待たされた。精…