今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

BluetoothヘッドセットとW52T

携帯電話への着信予定があったんで、Bluetooth対応ヘッドセットと W52T を接続状態にしていろいろと雑用をやってみた。
W52T は、リビングのテーブルに置いたままにしてあちこちを歩き回って、電波状態をチェックしてみた。そうすると、場合によってはリビングから出ただけで接続が切れることもあったり、玄関から外に出たら接続が切れることもあったりと、かなり不安定。
Bluetooth アダプタを使ってパソコンと接続しているときは、二階に上がっても、家の前の道路まで出ても問題なく接続できていたのに、W52T では簡単に接続が切れてしまう。
この差は、Class によるんだと思う。パソコンに挿している Bluetooth 対応アダプタは 100m まで到達する Class1 だけど、ヘッドセットと W52T は 10m しか到達しない Class2。Class2 同士での接続は、壁ひとつ隔てただけで切れてしまう程度らしい。
隣の部屋に行っただけで Skype がぶちぶち切れるのに不満な id:saitoooo さんも、Class1 対応のアダプタに変えればかなり改善するかも。携帯と接続が不安定なのはどうしようもないけど。