今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2010-01-01から1年間の記事一覧

mixi年賀状が確認なしで決済された?もみ消された?

Web

何人かからmixi年賀状をいただくらしいので、mixi年賀状でお返ししようと思って、年賀状を作ってみた。デザインは、パソコン上で作った年賀状を最大化表示してスクリーンショットを取って、それを画像ファイルとして保存したものを、白紙年賀状に貼り付ける…

ついったー廃人 バージョンアップ

少しだけ機能追加してバージョンアップしましたよ。 ついったー廃人とは? Pure Java のツイッタークライアントです。 ツイッター廃人の特徴 タイムライン・メンション・自分のツイートなどを、タブで表示します。 タブの名称を変更したり、アイコンの表示/…

IS01を大容量記憶装置としてWindowsパソコンに接続する方法

≫まだ間に合う、月額8円Android! IS01/02契約方法まとめ - GAGAZINE(ガガジン) というわけで、IS01をゲットしてきた。 ってのは、こちらにも書いた。 ≫8円/月でスマートフォンを使おう! Androidマーケットから無料のMP3プレーヤー(mixzing)をインストー…

ついったー廃人

という、ツイッタークライアントを作りました。 Pure Java なデスクトップアプリです。 でも、MacとかLinuxでは動作確認してません。 ≫ついったー廃人

serversman の初期設定

元ネタの多くは http://centossrv.com/ のものだけど、元ネタのままだといろいろと情報がいっぱいなので、自分的にここまでやっとけばとりあえずいいかな的なメモ。 MyDTIからCentOSを初期化してからの設定手順を書いてみた。 ファイアウォールの設定 メール…

serversman@vps に Joomla! をインストールする

たぶん同じ問題で止まる人がいると思うので。 経緯 serversman@vps で Joomla! を動かそうと思って、↓こちらに書いた手順で動作環境を作って、 ≫Joomla! の動作環境 | 簡単! Joomla!でサイトを作ろう さらに、↓こちらの手順でブラウザからアクセスした。 ≫イ…

いろんなコンポーネントのデフォルト色を任意の色に設定する方法

いま、Twitterクライアントを自作してる。タイムラインとかMentionsとかをJTabbedPaneのタブで切り替えるようにしてあるんだけど、setBackground()で非選択状態のタブの背景色は変わるんだけど、選択状態のタブの色が変わらない。 ぐぐってみると、L&Fがメタ…

トラブルシューティングなど

S2JDBC-Gen の gen-entity タスクでエラー Eclipse に Dolteng をインストールして Dolteng プロジェクトを生成する。その後、H2 サーバーを起動しようとすると、ポップアップメニューに存在しない。DbLauncher をインストールしてなかったので、[ヘルプ]-[…

無料テンプレート

Joomlaの無料テンプレートを探してるんだけど、毎度のことながらいつも同じサイトを見てる。いちいちぐぐってサイトを見つけてるんだけど、ここにメモしとけば今後はぐぐらずに済むかなと。 あと、何かのテーマに沿ったテンプレートを探したいときは、「キー…

phpMyAdmin SQL Dump からのレストアで文字化け

DB

phpMyAdmin で SQL にエクスポートして、それを別のホストに用意したMySQLにレストアしたら、文字化けしまくり。 いろいろとぐぐったりしていくつもの方法を試したけどなぜかうまくいかない。で、最終的にうまくいった方法だけメモっとく。 SQL Dump の先頭…

Windowsアプリ vs Youtube

昨日、電車で通勤するときに、電車の車窓からの景色を動画で撮影してみた。約2分の動画。撮影にはデジカメの EXILIM EX-V8 を使った。この機種って、ちょっと長い動画を撮影すると、パソコンのアプリで再生できなくなる。音声の記録方法に問題があるっぽい。…

図解で学ぶ ドラッカー入門

お風呂で読みながら紙にメモをとったんだけど、紙のままでは再利用が難しいので、テキストに落としとく。 ドラッカー本には「情報社会」「知識社会」という言葉が出てくる つまり「今までの社会」→「情報化社会」(イマココ)→「情報社会」 だから今は転換期 …

ポリテクカレッジでの講義メモ

Arrays.sort()を使う例題として、Fileのソートを実施。ベースにしたプログラムはここに書いたやつ。 ≫ポリモーフィズム メニューバーに「ソート」を追加して、「名前」・「サイズ」・「日付」・「種類」を選択する。 メニューに追加するメニュー項目は、Abst…

簡単ログインはいつか絶滅する

この辺を読んでみて思ったんだけど。 ≫ユニークIDがあれば認証ができるという幻想 ≫サイボウズOfficeも匙を投げた「簡単ログイン」 Webアプリケーションのセキュリティホールなんてのは、昔からいろんなものが見つかってきていて、それらに対してはどのよう…

マイミクOK!機能とはなんですか?

以前、マイミクだった人がmixiを退会しちゃったんだけど、その人がまたmixiを再入会したというのを知った。そこで、ちょこっと探してみたところ、簡単にmixi上のその人のアカウントを見つけることができた。とりあえず、足あとはつけたから、本人がマイミク…

オレオレサイトをリニューアルしてみた

時間的に余裕があるうちになんとかしようとずっと前から思ってたんだけど、重い腰を上げてオレオレサイトをリニューアルしてみた。 ≫http://www.satoshis.com/ 完全に static なページだけど、自分のオンライン名刺がわりにはなるかなーとか思って。 いろん…

民主党は国民新党との連立をやめるべき

国民新党って何人の国会議員がいるのか忘れてるだろ。選挙で国民の何%の支持をもらったのかということを考えれば、国民新党の意見なんて無視しても構わない。 「国民新党が反対している限り、絶対に日の目を見ない。(成立を)熱望している方々にはご愁傷さ…

国政選挙は選挙区を廃止すればいいのに

とりあえず、ニュースを紹介。このニュースは恣意的に選んだわけではなくて、「選挙 格差」のキーワードでGoogleニュース検索した結果、先頭に表示されたから。まあ、そんなことはどうでもいい。 ≫一票の格差『違憲状態』 東京高裁判決 『2倍』を判断基準に…

子ども手当から学校費を天引きすべき

ニュースでは、子ども手当から滞納給食費を差し押さえるとかいうのが話題になってる。滞納給食費の問題はそれはそれで解決する必要があるけど、それより先に、子ども手当から学校費を天引きすべきだ。これは大きなメリットがある。デメリットは・・・思いつ…

命名規約

前に書いたエントリからリンクしようと思ってたのに忘れてた。専門学校で使ってるJavaの教科書は、宮本さんが書いたこれ。 基礎からのJava 残念ながら、この本の中では命名規約について何も説明がない。Javaの入門書には、命名規約の説明が必要だと思う。と…

的確な命名はコストダウンにつながる

なんか結論をタイトルに書いただけですべて言い尽くしてしまった感があるんだけど、一応書く。 設計の質が向上する 設計時点でクラスの責務とかメソッドの処理内容などを検討するとか、レビューなんかでも議論されるんだろう。そのときに同時に、クラスやメ…

WindowsXPが再起動できない

写真などのファイルはNASに置くようにしてしてあるんだけど、NASにアクセスしようとしたら「システムリソースが不足しているため、要求されたサービスを完了できません。」と言われてアクセスできなかった。まあ、それまでにも、Google日本語入力の候補のウ…

あけましておめでとうございます

やや放置気味のブログになってしまいましたが、思いつきでぼちぼちと更新していこうと思います。一応、いくつか書こうと思っているネタはあるのですが、きちんと書こうとすると重たいネタなので、なんとなく書き始める勢いに乗れないままです。 とりあえず、…