今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2009-01-01から1ヶ月間の記事一覧

カプセル化と情報隠蔽は違うヨ

しつこいかもしれんけど、カプセル化と情報隠蔽は違うってことを啓蒙するためにさらに書き足してみる。 昔、何かで読んだセキュアなクラスの書き方のひとつに final を使う方法が紹介されていた。インスタンス変数を final 宣言すれば、カプセル化してあるけ…

カプセル化の補足

OO

コメントとトラックバックがあったので、軽く補足。 かれこれ1?年ほど前、オブジェクト指向を勉強し始めた当時は昨日書いた説明のようにきっちり分けられてたことの方が多かったし、「カプセル化=情報隠蔽は間違いだよ」と見かけることが多かった。そのころ…

カプセル化・情報隠蔽・データ抽象化

OO

あちこちのサイトを見てると、間違った解釈をしてるのが多い。カプセル化なんて、情報隠蔽まで含んでるのが常識になりつつあるような。。。ここまで一般化してると情報隠蔽してるのがカプセル化というのが常識なのかも。 とりあえず、本来の意味を書いておく…

通信教育

数日前、まったく知らない人から mixi でメッセージをもらった。どうやってプログラミングを覚えたのかとか、教わるために学校に行った方がいいのかって質問。プログラミングを全然やったことがなくて、JavaやC/C++を覚えたいんだとか。 やる気があるのなら…

ホリエモンのブログ

≫ネット選挙 | 六本木で働いていた元社長のアメブロ 前半はネット選挙のことについて書いてあって、それはそれでいい。 それより、「追記」以降が秀逸。

GooglePageRankのナゾ

Web

ふと思い出したように、自分が持ってるサイトのページランクを調べてみた。 こちらのサイトでは、複数のページを一度に調べられるので便利。 ≫ページランク一括チェックツール URLリストをテキストファイルに保存しといて、コピペしてやれば一瞬でたくさんの…

試験問題

非常勤講師してる専門学校では、来週が期末試験。 試験問題を作るのは毎回のことだけど悩ましい。非常勤講師だと講義をしたコマ数分だけ給料をもらえる。つまり、試験問題やそれを採点する時間、自宅で講義の準備をする時間はタダ働き。講義はほとんど準備し…

高速化と可読性

SWE

メソッドを高速化するためのチューニングをする。そうすると、可読性が落ちる。悩ましいトレードオフ。例えばこんなの。 高速化する前のコード。 while (true) { int v1 = getV1(); int v2 = getV2(); if (v1 > 0 || v2 > 0) { break; } } 高速化したコード…

tomcatインストール

専門学校での授業の準備。と言っても残りは3回だけ。Webアプリのさわりだけでも教えておこうと思って、ためしに自宅のパソコン(≠仕事用)に tomcat をインストールして動かしてみることに。 tomcat6 をダウンロードして起動してみたけど、ブラウザのリクエス…