今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2005-06-01から1ヶ月間の記事一覧

satoshi's OO and Javaのアクセスが急に増えた

Web

リファラを見てみたら理由がわかった。@IT の Java Solution会議室で紹介されてた。

JavaOne Tokyo 2005

キター−−−ッ! Discover the power of Java at JavaOne Tokyo, November 15-17, at Tokyo International Forum.

リファクタリングに付きまとうトレードオフ

「 「現物主義」に基づいたソフトウェア開発手法」に次のようなことが書かれている。 ここで大事なことは、Step1で作成した「50点のソフトウェア」は、すべて破棄することです。 すべて破棄したうえで、Step2でゼロから開発しなおします。 これは、Step1のコ…

激臭大戦隊 クサレンジャー 公式HP

そもそもは、N氏が出張土産に持ち帰ったクサヤを有志が集まって食べたのがことの起こり。大変強烈な臭いで被害者が続出したことから、クサヤのような「悪」を食い尽くすために戦闘員を募って結成された秘密結社で、いつのまにやら「大戦隊」だ。隊員は、そ…

某社から届いた仕様書

Excel で書いてる。シートひとつが1ページだもんで、ページ数分だけシートがある。 Excel の中にテキストボックスを貼り付けたりしてある。テキストボックスの中で、手動操作で改行を追加してあるもんで、行の長さがまちまちだったりする。 ページを途中に挿…

速読の科学 - 脳の「読書回路」を解明する

id:nowokay さんが速読についてちょっと触れていた。 ぼくの考えでは速読というのは、通常の読み方だと視覚野→意識→聴覚野→言語野→意識という感じで認識がすすむところを、視覚野の発火から直接言語野を刺激する訓練なんだと思う。 Amazon のレビューを見る…

主導権

なんか振り回されている。主導権を持たなきゃ振り回される。主導権を持つにはどうすべきか考えなきゃいかんということか。

速読トレーニング

仕事に関連してあちこちの Web サイトを読んだりする。ページデザインによっては、1行がとても長いところがあったりする。 そういうページでは、ウィンドウサイズを小さくして1行が10〜15文字程度になるように調整すると、速読トレーニングしやすくなる。 Op…

JavaOne 2005 SF Report

桜庭さんの JavaOne レポートが始まった! 内容は NetBeans の上で LG3D が開発できますよというものでした。 素の NetBeans でもできるのかな?>id:nowokay さん Linux だと LG3D を動かすまでが結構手間がかかったりする。NetBeans をインストールするだ…

Seesaa BLOG

Web

ちょっと前から気になってたりする。カスタマイズがかなりのレベルまでできるように見える。ただ、いつアクセスしても反応が鈍いので、使ったら使ったでストレスになりそうな気もする。 うーん、微妙。

Webサイト毎に異なるパスワードを管理する方法

Web

ふと思うに、いくつものパスワードを使い分けている人ってどのくらいいるんだろう。 いちいち違うパスワードを設定するととても覚えてられないから、大半の人は、使い分けるとしてもいくつかを使い回すくらいなのかなぁ、と。 でも、固定文字列をいくつもの …

パスワードを保存

ま、世の中にはいろんな不条理なことがあるってことで。 「しらねーよ。オレはパスワードっつーたら“1234”しか使ってねーよ。銀行の暗証番号だって……」

眠い。。。

朝、暑くて目が覚めた。立ち上がるのが嫌で、そのまま無理やり寝続けたけど、暑くて寝苦しくて、睡眠不足気味。

図解! あなたもいままでの10倍速く本が読める

とりあえず買ってみる。 全然違う読み方を知るのも大切かな、と。やってすぐにできるとは到底思えないけど、目標としてはアリだと思って。 速読って、やってみて思ったけど、やっぱトレーニングなのよね。今までの習慣を変えなきゃいかんという、ものすごく…

子守の日

今日は午後から神さんがコンサートに行ったので、子守の日。子守といっても、神さんを駅まで送ってからそのまま実家に行った。夕食も実家でご馳走になってきたので、ほとんど手がかからなかったよ。(^^) 実家から帰って子供たちをシャワーでじゃかじゃか洗っ…

FRANZIA

フランジア ワインタップ 赤 3L さいきん、こればっか飲んでたり。 忙しくていつもの店まで日本酒や焼酎を買いに行く暇がないのよ。で、手軽に近所のスーパーで手に入るこれを飲む。 ワインってボトルだとコルクを抜けば全部飲まなきゃいかんと思うけど、こ…

なぜ、進捗率が上がらないのか〜進捗が上がらないヒミツ

SWE

最近は小さい(?)仕事ばっかりやってるもんで、進捗率なんてまったく頭になかったよ。いついつまでにやんなきゃいかん!ってのを平行して抱えてる状況。まぁ、それはおいといて。 「百里の道を行く者は、九十九里をもって全行程の半ばとす。」 なんて書かれて…

developerWorks新着記事

JCA 1.5 第3回: メッセージ・インフロー[日本語] [英語(原文)] JAXP のすべて 第2回[日本語] [英語(原文)]

Wordが落ちた

約1ページ分のデータが消えてなくなったよ。orz

カタログに偽りあり

某社のデジタルレコーダー、カタログに毎秒30フレームと書いてあるのに実はそこまでは撮れないことが分かった。問い合わせたら「毎秒30フレームは検証していない」だと。 そんならカタログに書くなよ。

アノテーションの概念的な位置付けとDIとの関係

きしださんがオブジェクト指向を哲学してるぽい。今は読むヒマがないので後で読む。いや、違う。軽く目を通したけど考えてるヒマがない。後でもう一度じっくり読み直して考える(予定)。

初めての部下のほめ方、しかり方

簡単なインタビュー形式の記事だけど、とても参考になる。 ええ。でも、「ありのまま」だったら何でもいいってわけじゃないんですね。また一緒に仕事をしようといってくれるような「ありのまま」でないと。 人間関係って信頼関係だな、と。 上司と部下の関係…

慰霊の日

もう過ぎてしまったけど、6月23日は慰霊の日らしい。mixiから知った。沖縄は6月23日は公休だそうな。ごもっとも。 そういう意味では、広島と長崎も公休を1日増やしてもいいんじゃないかと思ったりした。 いつになったら地球が平和になるんだろう。 いまでも…

原発情報流出:トラブル隠しの相談メールまでも

Web

お仕事が一段落したので、気分転換にニュースでも読んでみたら。。。 「客先(電力会社)には報告しない」「だれの記憶にも残っていない」−−。22日明らかになった原発機密情報の流出問題。流出データには、三菱電機と子会社の担当者間でトラブル隠しを相談…

ドキュメントを書く日

ドキュメントを書くのって、どうしてもモチベーションが下がってしまう。過去に、ドキュメントを書くときのヒントを書いたような気がしたので掘り起こしてみた。 2004.10.05 ドキュメント 2004.10.29 ドキュメント 2005.02.05 ドキュメントを作る能力は大切 …

ジュニアシート

Car

【送料無料】RECARO Start Jr. レカロ スタート ジュニア 最初に RECARO Start が発売されたときは1脚で10万円くらいしてたような。もともとは2歳くらいから12歳くらいまで対応できるものだったけど、それもちょっと前には4万円くらいまで下がってたのは覚え…

Windowsファイアウォール

アプリケーションがうまく動作しないので原因を調べていた。で、原因は Windowsファイアウォールにブロックされていただけだった。Windowsファイアウォールが原因のトラブルって、今まで何度か引っかかったけど、それでも繰り返してしまう。 アプリケーショ…

続・速読トレーニング

まだまだ内語読みの呪縛から逃れなれない。長年の習慣だから、そう簡単には変わらないんだろうけど。 文章を読んでいて、読書速度を制限しているボトルネックが内語読みだってのはよく分かる。目で文字を捉えた瞬間にその部分の意味を理解すれば、即座に次の…

プリンストン高等学術研究所の話

id:akon さんが紹介した「プリンストン高等研究所物語」。これはこれでまあまあおもしろい。 けど、個人的には以下の2冊のがオススメ。 アインシュタインの部屋―天才たちの奇妙な楽園〈上〉 アインシュタインの部屋―天才たちの奇妙な楽園〈下〉 この本を翻訳…

子供の誕生日

明日が誕生日だった。プリキュアの携帯電話を欲しがっていたなぁ。昼休みのついでに、ちと探してくるか。(一歩間違うと怪しいおっさんだ) で、無事にハートフルコミューンとかいうやつをゲト。オモチャ売り場に行ったら3000円以上もする豪華なのが置いてあっ…