今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

2011-09-01から1ヶ月間の記事一覧

アイスコーヒーとウンコの関連性

せっかく調べたので、書いとく。 ↓元ネタ ノマド的なワークスタイルが持て囃されているけど: やまもといちろうBLOG(ブログ) で、私も出張したり、外出でのミーティングの合間に結構な時間が空くとき、モバイル環境を使って仕事をしようとするんだけど、凄…

さわださとし的Google+の利用方法

Web

今まで招待制だったGoogle+が、今日から招待なしで登録できるようになったらしい。 ≫92、93、94、95、96、97、98、99... 100。 100. 本日より、招待がなくてもgoogle.com/+ からどなたでも自由に参加していただけるようになりました。 Google+ではサークルの…

Androidのシングルスレッドルール

Androidアプリで、新たに別スレッドを生成してそのスレッドからウィジェットを更新しようとしたら、android.view.ViewRoot$CalledFromWrongThreadexception なんて例外が発生した。UIにアクセスできるのはそれ専用のスレッドがあるから、別スレッドからアク…

水平方向でセンタリング

複数のウィジェットを水平方向に並べて、それをセンタリングしたかったんだけど、なかなか思うようにレイアウトできなくて困った。 できてみれば簡単なんだけど。 // センタリングしたいウィジェットを書く 最初、LinearLayoutの中に入れる個々のウィジェッ…

よく使うAndroidアプリ

日常的に頻繁に使ってるアプリをまとめてみる。まずはSNS系から。 ■Google+ 説明不要?Google+を知らない人はググッてくれ。 ■facebook これも説明不要よね? ■foursquare これも説明不要よね? ■Seasmic 主にTwitterクライアントとして使ってる。 便利ツー…

Chrome+SGPlusでGoogle+からTwitterとFacebookの連携がうまくいかない件

Web

以前から、Google+の投稿をTwitterにもポストしてたんだけど、今日はFacebookにも投稿するように設定を変更してみた。が、なかなかうまくいかなくて試行錯誤した。Macbook Proでの話だけど、Windowsでも同じ問題で困ってる人がいたら参考になるかも?ナビゲ…

Androidアプリが終了したように見せかけて終わってない件

複数のActivityで構成するAndroidアプリを作るってことで、共通の処理をまとめたHogeActivityを作った。そのなかで、dispatckKeyEvent()をオーバーライドして、BACKキーが押されたらfinish()を呼び出すようにコードを書いた。 GPSを使うので、LocationManage…

mixiページとTwitterの連携

Web

昨日、mixiページがサービスインってことだったので、さっそくmixiページを作ってみた。 ≫さわださとしのmixiページフォローが少なくて寂しいwTwitter連携の設定をしてみた。最初はTwitterからmixiページに転送するように設定したんだけど、Twitterでいろい…