今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

「止めるすべなかった」出発後ホテルから通報 邦人人質

ヨルダン・アンマンのクリフホテルに香田さんがチェックインしたのは19日。ホテルのマネジャー、サメル・エルヒメディーさん(31)に「イラクに行って、何が起きているのかを自分の目で見たい。サマワに行きたい」と相談した。

自分の目で何が起きているのか見れてよかったね。

イラク入国に必要なビザ(査証)を持っていなかったが、審査がゆるい長距離バスで行けば入れるかも知れない。そんなことをいっていた。

しかも不法入国かい。

出発間際、香田さんは「お金が100ドルしかないが、大丈夫だろうか」といっていたという。

お金より考えなきゃいかんことが山ほどあるだろうに。
こんなやつ救援不要。ふつうの不法入国と同じように対応すればいい。救援する金があるなら国内の被災地に回してやった方がよほど多くの人が助かる。
ちゅーかさぁ、日本人が海外で他の国に不法入国するって、それなりの処罰を受けるんじゃないの?知らんけど。