今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ドキュメント

WYSIWYGワープロソフトは手っ取り早いけど、大きな文書を書くのには向いてないよ。
大きな文書を書くならやっぱ TeXTeX っても、ほとんど LaTeX しか使ったことないんだけど。でも、LaTeX でも十分使いやすいんだけどなぁ。ただ、覚えるのがちょっと難しいだけ。でも、それが TeX の敷居を高くしてるのは事実なんだけどね。
いまどき、大学の卒業論文を書くのも Word 使うらしい(どのくらいの割合か知らんけど)。
ふと思ったけど、TeXで文書を書いとけば、HTMLにもしやすいよなぁ。。。
Word(使ってるのはOffce2000の)って単純な文書なら100ページくらい、いろんな機能を使いまくると30ページくらいが限界。それを超えると急激に落ちやすくなる。
今回書いた取扱説明書は200ページ以上。調子が悪いと数分で落ちたりしてくれるんで、無駄になる時間やたら多い。こういうのを任せられる人がいるとそーとー楽になるんだけどなぁ。