今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ExcelとAcrobatに悩まされる

Excelでたくさんのシートを作っている状態。それぞれの印刷プレビューを見ると、期待したところで改ページされている。でも、印刷でブック全体を選択してプレビューを表示すると改ページの場所がばらばら。
いろいろと調べてみたところ、シート毎のページ設定で拡大縮小印刷の「拡大/縮小」の値がばらばらに設定されていた。
全部のシートの値をあわせると、印刷プレビューで期待通りの改ページ位置になってくれた。
さて、PDFに出力!すると、4つのファイルに分割されて出力されてしまう。。。なぜ???
印刷の話だからExcelの問題じゃなくて Acrobat PDF Writer の問題なんだろうけど、印刷のプロパティにはそれらしい設定項目がない。調べるのもめんどいので、そのまま4つのファイルに出力して、Acrobatでファイルをさくっと結合。
印刷のプロパティを見ていて気がついたことがひとつ。圧縮オプションのタブで「カラー/グレースケール画像」の「圧縮方法」を選択できる。手元の Acrobat4 だと、JPEGとZipしか選択肢がなくて JPEG(中)がデフォルトになっている。これって仕事で使うにはいまいちうまくない。UML図やスクリーンショットJPEGアルゴリズムで圧縮すると線がぼやけたりする。今回の文書は画像を含んでないけど、今までの仕様書は確かにぼやけている。
Zipにして試したところ、画像の細かいところがつぶれてしまっている。もういちど印刷のプロパティを見ると、「画像のダウンサンプリング」というのがあってチェックが入っている。このチェックをはずしてPDFに出力したところ、今度はばっちり。拡大してもスクリーンショットピクセル単位までくっきり見える。
というわけで、AcrobatでPDFを作るときは、印刷のプロパティで圧縮オプションタブで、以下の設定にするとよい。

  • 「画像のダウンサンプリング」のチェックをはずす
  • 圧縮方法は「Zip」を選択する

なんと、ファイルサイズも小さくなった。(デフォルトでは719KB、品質改善した設定では423KB)