今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Operaのショートカット

Operaでアクティブなタブを閉じるには、Ctrl+w を押せばいい。だけど、間違って Ctrl+q を押すとタブだけではなくて Opera 自体が終了してしまうのよね。ときどき誤って終了させてしまう。
Opera を終了させたいことって滅多にないから、この Ctrl+q を殺してしまいたいんだけど、なんとかならないかしらん。
あったあった。使っているのはOpera7.54英語版。

1. メニューバーの[Tools]-[Preferences...]で設定メニューを開く。
2. [Skin]-[Mouse and Keyboard]を選ぶ。
3. Keyboard Setup で現在の(デフォルトでは Opera Standard)を選択する。
4. Editボタンをクリック。
5. Quick Find のフィールドに'q'を入力する。
6. 一番上に表示される q ctrl をクリックする。
7. Editボタンをクリック。
8. 好きなキーアサインを入力する。(ワタシは q ctrl shift にした)
9. 設定画面を閉じていけばおしまい。

うおー、すげー簡単だぞ。楽勝でキーアサイン変えまくれる。