今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Wordで取扱説明書

他の人が書いた取扱説明書を更新している。でも、スタイルの設定がひどすぎ。見出しのスタイルを設定するのはかまわんが、同じスタイルを設定している場所で、あとから書式を変更するのはやめれ。

第1章 概要  ←(1)
 :
第2章 構成  ←(2)
 :

みたいな文書だとすると、(1)と(2)は同じ「見出し1」を使っている。「見出し1」のスタイルはそれなりに設定してあるけど、それをわざわざ書式変更している個所がごろごろ。どうも、改ページ位置を調整するためにその場その場で、そこだけ書式を変更しているぽい。WYSIWYGの欠点*1が見事に露呈してるよ。
改ページ位置が気に入らないなら、文章を簡潔にするとか、内容を補足するとか、図の大きさを変えるとか、適切な場所で強制的に改ページするとかいろいろやりかたがある。
書き捨てられる程度の文書ならいいけど、何度も更新されることが予測される文書は保守を考えて書いてほしいぞ。やぱ保守を繰り返す文書はTEXで書くのがよい。(←なおさら誰も保守できんてば)

*1:欠点といっても、使う側の問題なんだけど、WYSIWYGだとそういった悪いやり方に使い手が誘導されやすいのよね。