今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

今日のお買い物

野菜の安売りがあるからと、スーパーに行った。開店よりも10分前に行ったら既に人だかり。一番後ろに立っていたら、後ろから押されて徐々に前の方に進んだ。なんだかすごい世界。前の方から「おさないでくださーい、お年寄りの方がいまーす!」と店員らしき人の声。
人ごみのなすがままに身を任せていたら、前から3列目くらいで止まった。なぜ進まないか。それはちょっとの隙間ができればそこに数人が割り込んでいく。自分が割り込んでいかなきゃ進まないらしい。大阪の交通ルールよりひどい世界がそこにあった。
自分の前がちょっとあいた。進もうとしたら、3人のお年寄りがあっという間に割り込んできた。店員らしき人がまた叫ぶ。「押さないでくださーい。お年寄りの方がいまーす。」だってさ。
しばらくしてふたたび自分の前がちょっとあいた。また2人のお年寄りが割り込んできた。。。
店員らしき人がまた叫ぶ。「押さないでくださーい。お年寄りの方がいまーす。」
そのお年寄りは押しても大丈夫な人たちなんだよ。きっと。
圧倒された。自分の出る幕じゃないと思った。何も買わずにその場を離れ、帰ろうと車に戻った。そしたら、車が出る通路に、別の車が止められていた。出口を塞がれて身動きができなくなった。奥まったところに停めたのが敗因。出られないよぉ。。。(涙)
仕方なく、スーパーに戻る。店内の野菜コーナーを見て回る。キャベツ1玉580円。白菜半玉580円。レタス1玉480円。ほうれん草1束380円。これを見て、何年か前の台風19号の後で野菜が高騰したのを思い出した。こういうのを見れば外の戦場が不思議には思えないな、確かに。