今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

かまち

山田かまちをテーマにしていろんな作品を紹介してるのかと思ったら、全然違っててがっかり。ほんと、がっかり。まじでがっかり。そこで Amazon のレビューを見てみたら、やっぱりがっかり。あーあ。
山田かまちの写真につられてレンタルして、山田かまちを期待して見た。でも、山田かまちっぽいのは最初の少しだけ。山田かまちは、この作品の中では単なるキーワードでしかなかった。あーあ、がっかり。
以前、山田かまちについて簡単に紹介したことがある。あ、この作品をきっかけに、山田かまちに興味を持つ人が出てくればいいのか。そうだ、きっとこの作品はそれを目的とした作品なんだ。山田かまちに興味を持つための第一歩として。
でも、この作品の中でとても印象に残った言葉があった。
「ただの受験生なら、そいつは人間と競争するやつなんだ。だけど本物の画家や詩人ならやつらは神様と競争する。」
なるほどねー。たしかにそうかも。山田かまちはまちがいなく神様と競争できるやつだった。
さあ、神様と競争する資格のない私は人間と競争するとしよう。