今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

脱線列車オーバーラン、本当は40メートル うそ報告か

40mもオーバーランって。。。
車を運転してて信号を見て止まろうとしたとして、40mオーバーランしたらほぼ確実に交差点の向こう側までいってしまう。交差点の手前で止まれない人は運転免許取れないんだってば。
ということは、運転免許を取れないレベルの人が何百人もの命を預かって列車を運転しているのが実情ってこと?いやいや、ほとんどの運転士はきちんと止まるんだろうけど。というか、指示通りにやれば素人でも定位置に止まれるらしいし。
で?ということはオーバーランするってどういうことよ。