今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

EZ番号 (サブスクライバ ID) の通知設定機能追加について

4月14日より、お客さまにてEZwebアクセス時にEZ番号を「通知しない」設定を選択できる機能を追加致します。

EZ番号とは subscriber-ID のことで、以前から高木浩光博士(id:HiromitsuTakagi、現在の日記は http://takagi-hiromitsu.jp/diary/ )が問題だとして何度も日記にかかれていたので、ご存知の方も多いのではないだろうか。
さっき携帯電話で au のサイトにアクセスしていたら、「au からのお知らせ」の中に「EZ番号(サブスクライバーID)通知設定機能追加について」という案内を発見した。
さっそく「通知しない」設定を選択した。
以下、高木浩光博士の該当箇所を。。。とか思ったら、さすが高木博光博士。しっかりコンテンツの目次を作ってあったよ。