今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

JR列車事故に関連して

今回の列車脱線事故を聞いて思い出したのが「ボルスタレス台車のヨー特性のナゾ」という記事。この記事は、2000年3月に営団地下鉄で発生した脱線事故に関連して書かれたもの。

で今回の台車にはヨーダンパーが無い。これは低速区間を走る車両なので必要無いと判断されたからだろう。車両がゆっくり曲がる時にはヨーダンパーは働かないからである。このため日本中の通勤型車両にはヨーダンパーの無いボルスタレス台車はいくらでもある。

昨日の脱線事故を起こした車両の構造はどうなんだろうか、と、ふと疑問に思ったりする。