今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Opera 8をインストール

Opera 8 にアップグレードしてみた。体感でも速くなっているのが分かる。以前よりもさらに快適になった。(^^)
GMail も使えるようになった!これで FireFox を使わなくて済むようになる。うれしいねぇ。(といっても、同じ Web サイトに複数の ID でログインしたい場合などは使うんだけど。)
しかし、Opera のサイトのトップページに出てくるスーパーマンもどきはいったい何の意味があるんだろう?
ちょっとだけ使ってみて気付いた変更点は、ポップアップウィンドウのタイトルバーのすぐ下にホスト名を表示するようになったこと。URL は表示したくない企業側と、安全のために URL を知りたいユーザ側との折衷案なのかな。これはこれでいいアイディアだと思う。
タブ毎のタイトルを表示するところにクローズボタンが追加されたのはいただけない。情報を表示するための領域がたくさんのクローズボタンに奪われてしまった。これ、以前のように一箇所に戻すか、消してしまうことなんてできないのかなぁ?