今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

単体テストって?パート2

1.デバッガなどを使って行単位の動作を見ながらホワイトボックス
2.JUnitなどを使ってメソッド単位で入出力の確認
3.WEBシステムのレイヤーごとにドライバ・スタブを作成して確認
4.サーバを起動して画面の入出力(ブラウザから)

まず「1.」単体テストではなくてデバッグレベルの話。テスト対象が行単位ということなので。ちなみに、ホワイトボックスというよりはオープンボックス。そこのコードを修正できないのならホワイトボックスだけど。
「4.」は明らかに機能テスト。ひとつのユースケースに対応している。実装の都合で Servlet と密結合していると仮定して、HttpUnit みたいなことをしてればギリギリで単体テストと言えないこともないかなぁ。
もうちっと書きたいことあるけど、仕事しなきゃ。