今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

メールサーバの不調?

一部の人だけがメールを受信できないとか送信できないとか。原因調査なんてやってらんないので、さくっとメールサーバを再起動してみたらうまくいくようになったぽい。
でも、なぜかひとりだけ送受信できない人がいたりする。パソコン再起動してもダメ。こりゃクライアント側の問題だな。サーバ不調が原因でファイルが壊れたりしたのかなぁ?
ウィルスバスター使ってるわけでもないし。。。
ひとりだけ送受信できない人には、Outlook を捨ててもらい、Thunderbird に乗り換えてもらったところ、送受信できるようになった。
とかやっている間に、別の人がメールを送信できなくなったりしている。またまたメールサーバを再起動。なんか、クライアントだけの問題でもなさそうな、やたら怪しい雰囲気。