今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

十四代本丸 秘伝玉返し

値段のわりにうまいのでつい買ってしまう。
この前、なんかのテレビ番組で、日本酒はワイングラスで飲んだ方がうまいとかなんとか言っていたので試してみる。一方はいつも使っているぐい飲み。
舌は甘いのを感じるのは舌先だとか、苦味は奥の両側だとか、場所によって感じる味覚が異なっている。ぐい飲みは顔がやや下を向いた状態で飲むけど、ワイングラスは顔がやや上を向いた状態で飲むことになる。その違いが酒の味わい方の違いとなるので、ワイングラスの方がまろやかに感じるとのこと。
試したらたしかにそのとおり。そこで、ぐい飲みでもやや上向きで飲んでみたら、まろやかに感じる。
酒の味はともかく、グラスの口当たりの違いが気になる。ワイングラスってのは、いろんな意味で、日本酒を飲む気分を損ねてしまう。スープ皿の味噌汁をスプーンですくって飲むみたい。(←そんなのしたことないけど)