今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

JTC2004レポート

やっと会社に戻ってきた。JTC2004のおまけグッズなんかが増えたせいで荷物がさらに重かった。飛行機だと乗換えでかなりの距離を歩かないといけないが、こういう面では新幹線の方が楽ができる。
で、昨日のセッションの話。J-11の「虎の飼いならし方教えます」では、雑誌などで既に紹介されていることばかりで、特に新しいことはなかった。が!Joshua Blochのコードを見せてもらえたのがよかった。static や final の使い方が的確で、たった数行のサンプルコードにもオーラを感じた。(笑)
E-B12のBOFJava HotSpot 仮想マシンガベージコレクション:質疑応答」では、IntelSPARCでデフォルト値が全く異なっているのはなぜか?*1という質問をするため(だけ)に参加してきた。が、ServerVMとClientVMでも違っているという説明をちょっとしたあと、CPUの違いの話に入ったと思うとすぐに「I'm giving up!」だって。がっかり。
J-B3の「標準化と次世代エンジニア〜UML2.0と教育について」では、もう少し踏み込んだ話が聞けることを期待していたが、時間が短いこともあり不完全燃焼。豆蔵の萩本さんにも挨拶できたが、お互いに名刺を切らしていて名刺交換もできなかった。(^^;

*1:Java HotSpot VM Optionsの一番下の表のとおり。