今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ごぼう天うどん

さっき福岡のローカル番組で言っていたが、ごぼう天うどんって福岡の食べ物だったのね。そういうワタシも、うどん屋ではごぼう天うどんを食べることが多い。
ごぼう天うどんが特にお勧めの店を紹介しようと思って Google で検索してみたところ、こちらがヒット。この店ではいつも「やまかけごぼう」(650円)を注文する。極太のごぼうを4つに割って揚げてあるごぼう天は、なぜか食べ終わるころまでサクサクしているところが不思議ですごい。
この店のように太いごぼうを天麩羅にしているところは少数派で、ふつうの店で出すごぼう天うどんは、ごぼうの掻き揚げをのせている。