今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

光と物質のふしぎな理論

連休なので、ちょっと仕事から離れた本を紹介。
この本は、QED(Quantum ElectroDynamics)つまり量子電磁力学の本なのだが、この本はすごい。何がすごいって、量子電磁力学のエッセンスを、物理学のことを知らない人に理解できるように説明しているのだ。(電子とか光子という言葉は出るけどこれは物理知らない人にも比較的知られている。あと、多少の算数は出てくるが方程式などはまったく出てこない。) この本は、ファインマン博士が一般向けに講演した内容を録音から起こしたものであり、その内容自体も、もともと物理を知らない人に話すことを前提にしているから読みやすい。
そしてすごいことに、この本を読めば光がなぜ屈折するのかとか、光がなぜ反射するのかとか、そういった自然界の動きが理解できる。