今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

大掃除

今日はガラスをきれいにした。
うちは二階建てで、一階はペアガラス*1のサッシだし、窓の数も少ないので簡単に終わる。でも二階は大変。二階は二重サッシ*2なので、手間は二倍以上かかる。
今年は作業効率アップを目指した。まず、二階の窓をすべてはずし、ベランダに並べて一気に水洗いするという方法にした。
窓をはずして洗ったあとに取り付けるのはそれなりに手間だが、洗うのがものすごく楽だ。幼稚園の子供にだって手伝いをさせられるくらい、ブレークダウンした状態になっている。窓につけたままでは危なくて手伝いなんてさせられないが、これならガラスが割れないようにするだけで大丈夫。
子供も成長してそれなりに手伝いできるようになってきたんで、来年からもこれで行こう!

*1:2枚のガラスを、間に空気の層を挟んでひとつのサッシにしたもの。断熱効果は高いが重たいのが欠点。

*2:窓の向こうにもうひとつ窓がある構造。普通のサッシが二重になっているだけなのでそれぞれは軽いけど、開けたり閉めたりするのにいちいち二倍の手間がかかる。