今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

LindowsOS のインストール

Solaris と同時に頼んでおいた LindowsOS が、Amazon から到着。インストールするパソコンが余ってない。。。ちょっと手間がかかるが、今 Redhat をインストールしてあるパソコンをデュアルブートにすることにした。
そんなわけで、今、Redhat 再インストール中。
で、Redhat のインストール後に LindowsOS を未確保の領域にインストールしようとしたところ、できない。未確保の領域を指定したんだから、自動的に確保してそこにインストールしてくれよん。
しかたなく Redhat を起動して領域を確保し、改めて LindowsOS のインストールを開始!
LindowsOS のインストールが完了したが、MBR をまるごと上書きされてしまい、Redhat が起動できなくなった。。。
Lindows FAQ デュアルブートインストールの方法は? No.0053には、

4.そのまま画面の指示に従ってインストールを継続してください。
Lindows インストーラMBR を書き換え、既存の OS を起動するためのメニューを Lindowsブートローダへ自動で追加します。

と書かれているのに。。。
まあ、それは置いといて、ちょっと触ってみる。すると、ネットワークが全く使えない。ネットワークの設定に関する画面を表示してみると、「ネットワークインターフェースの認識ができませんでした」と表示する。えっと。。。(^^;
再び Lindows のサポートページを検索してみたところ、このように書かれていた。

お使いのPCのイーサネットコントローラーが対応していない可能性があります。
別途、LindowsLinux)対応のネットワークカードをご用意ください。

Redhat ではちゃんと認識しているのになぜ???
もう少し調べてみると、収録デバイスドライバー情報というページがあった。つまり、ここに書かれていないネットワークカードは使えないということらしい。つまりドライバを Redhat の CD とかから持ってきて手動でインストールしなさいって意味なのね。
これじゃ素人には使えんぞ!