今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

package private

10月28日の日記でも書いたように、package private のアクセス制限はかなり使える。使えるんだけど、書いていて気になる。
4通りのアクセス制限は、ソースでは以下のように書く。(下にいくほど広範囲からアクセスできる)

private void method() {
    :
}
void method() {
    :
}
protected void method() {
    :
}
public void method() {
    :
}

package private はアクセス制限のキーワードを書かないことにより指定する。この違いのために、どうも他のメンバーと比べるとアンバランスな印象を受けるので、すっきりしない気分になる。何かキーワードを割り当ててくれてたらよかったのに。(冗長だけど)