今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

XPJUG-Qミーティングと忘年会

事前の参加申し込みが多い割にはキャンセルも多く、期待したよりは寂しかったのがちょっと残念。
今回はタスクを決めてそれにコミットしようというところなのだが、UML についての議論が盛り上がる。
ミーティングは17時に終わるが、18時30分開始の忘年会までの時間はベスト電器のコンピュータ書籍売り場で過ごす。ここで結城さんの暗号の国のアリスとかSwing本とか、いろいろとチェックを入れる。
忘年会の場所に移動する。最初は少なかったが徐々に人が集まり、最終的には XPJUG-Q のミーティングよりは、なぜか忘年会の方が人数が多くなった。(^^;
きたないモツ鍋屋の四階でオブジェクトな濃い話が盛り上がるのが場違いで面白かった。
二次会は前回のMobsterPartyで宴会会場になった店。人数が多いからでかい店じゃなきゃはいれないので仕方ないのは分かるけど、別の新しい店に連れて行ってもらえるのを期待していたんで、ちょっと不満。(笑)
でも、ここでも濃い話に花が咲く。こういう濃い話はふつうはできないので熱くなる。でも、残念ながら終電の時間まではそれほど時間が無いので、ちょっと不完全燃焼で帰る。。。