今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

たこ焼き器

この前、安売りで電気たこ焼き器(一度に20個焼けるの)を買ってみた。今日の夕飯はそれを使ってたこ焼きにチャレンジ。(たこ焼きを夕飯にするなって?)
とりあえず、子供用の分をキッチンで焼いてみる。(先に焼いておいて、適度に冷めたのを分けてあげるため) ところが、焼き始めるがなかなか焼けない。10分くらい焼くとやっとこんがりしてきた。これを全部皿に盛る。次のネタをたこ焼き器に投入。さっきのを試食してみると、小麦粉には火が通っているが、キャベツが微妙にしゃきしゃきしている。(^^; 電子レンジで再加熱するとずいぶんよくなった。(笑) キッチンで焼いておいて正解。ダイニングテーブルに置いて子供たちの目の前で焼いていたら、子供たちは焼けるまで待ちきれずに不機嫌になるに違いない。
次の分が焼きあがったところでダイニングテーブルに持っていく。子供たちにはなかなか好評で、見る見る減っていく。自分が食べていたら子供の分が足りなくなりそうなので、皿に盛ってあるのには手を出さずに、ひたすら次のを焼く。
電気式たこ焼き器だと、焼くのに時間がかかりすぎるということがよく分かった。買ったのは消費電力が650Wとなっている。たかだか20個のたこ焼きを焼くのだから、この程度の消費電力のものなら問題はないと思うが、使ってみてびっくり。サーモスタットが切れるのがちょっと早いのだ。加熱が進んでジュージューって時にカチンと音がして切れてしまう。そんな調子だから、焼くのにも余計に時間がかかる。これでは実用として使うには少し無理がある。
あとで分解して、サーモスタットの調整でもしてみるか。