今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

車をロックできない?

家族で公園に遊びに行ってきた。自宅に帰り着き、車をロックしようと、キーレスエントリのスイッチを押す。一旦ロックされるが、すぐに解除されてしまう。何度試してもすぐに解除される。
もしかして半ドアかも、と思って見て回るが、どれもきっちりしまっている。
キーレスエントリのモードがオートモードに切り替わると車に近づくだけでロック解除されるという話、Multiplaのメーリングリストで出ていたのを思い出したので、車から離れてみた。しかしロックされない。
キーをドアのシリンダーに挿して回してみようとしたが、回らない。
ふと、サイドブレーキの引きが足りないのかな?なんて思ったので、引き足してみた。すると、あっさりロックされた。
最近の車ってのはよくできてると思った。