今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

英語でしゃべらナイト

NHKの番組です。この番組で紹介していた、日本語で話す英語。「掘った芋いじるな」は定番だからいいとして、今日の収穫。
「揚げ豆腐」→「I get off」(降ります!)
「斉藤寝具店」→「sight seeing」(観光)
イギリスの街角で本当に通じていたからすごい。
「掘った芋いじるな」
「I have no watch.」
バスで
「揚げ豆腐」
「You ??? next ???(次で降りなさい)」
「斉藤寝具店」
「(観光バス乗り場はあっちだよ in English)」
ってな感じ。何人取材したのかはわからないけど。
Thank You をクロコダイルと言うようなもんですね。(違)
今は当たり前の日本語になっている「版権(Copy Right)」とか「競争(Competition)」などは夏目漱石の造語なんだって。(15へぇ)
菊川怜が出ていたのでちょっとうれしかった。(^^