今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

NICのドライバ

テスト用の古いパソコンがある。WindowsNTで稼動させているが、いまどきWindowsNT上で動作確認してもあまり意味がないので、Windows2000をインストールした。(テスト対象のJavaアプリケーションは、WindowsXP上での動作を保証していない。WindowsXP上でのJavaの動作に問題があるから。)
そこで思わぬトラブル発生。なんと、NIC(AlliedTelesys製)のWindows2000用ドライバがないのだ。AlliedTelesysのホームページを見るとドライバの提供予定はなしとのこと。
そういえば、この前Linux(Vine2.6)マシンに入れたNICならWindows2000でも使えるかもしれん、と思ってLinuxのやつとNICを入れ替えた。
まずLinuxを起動するとWindows2000では認識しなかったNICをあっさり認識し、ドライバも勝手に割り当てたようで問題なく動作した。
Windows2000を起動してみると、NICを認識したようでNICのドライバを選べと待っている。ドライバディスクを探してきてインストールしてやると、やっと動作した。(Linuxに完全に負けている)
そういえば、そこに転がっているNE2000互換もLinuxだと動いたりして。(PnPじゃないから自動認識は無理か)