今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

ノートパソコン購入

今、自宅にあるノートパソコンってば、超昔の Libretto (486DX4) とか DELLWindows98 時代のノート(Pentium2 266MHz、今は子供用)だったりするもんで、とても仕事には使えない。
今後はフリーでお仕事をしていくわけで、とりあえず使える程度のスペックの、持ち歩けるノートパソコンがないと仕事にならんってことでこれ↓を購入。


Lets note CF-R5LW4AXR
新品のノートパソコンを購入するなんて、そーとー久しぶりだ。15年くらい前に 486 の Dynabook を購入して以来。それ以降は、今までずっと中古で済ませてたから。だって外出してもメールチェックと Webアクセスくらいしか使わなかったんで、CPUパワーいらなかったんだもん。仕事で出張するときは会社のノートが使えたしね。
ところで、この Let's note の使用感。CPU が Core Duo ではなくて、Solo だということで若干心配してみたけど、使ってみてびっくり。十分に速い。というか、今まで会社で使ってたデスクトップが5年前のだし、ノートは Efficeon だったので速く感じるのも当然といえば当然かも。
しかし、このピッチの小さいキーボードになかなか慣れない。(汗) って、今までは自宅でも会社でも HHK を使ってたんだから、買って初日で慣れるわけがない。少しずつ慣れていくしかないかと思って、わざわざノートでこれを書いていたりする。タッチミスが非常に多い。2割くらいは BackSpace を押しているような感じだ。
ま、体感的にもそれほど問題なさそうな感じなので、これなら自宅用に外付けキーボードとモニターだけ用意すれば、当面は十分使えそうな雰囲気。キーボードはこれ↓を追加購入するとして、


Happy Hacking Keyboard Lite2 USB
モニターは余ってる 17インチCRTで我慢しとくことにする。