今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトン

さっそく参加。
もとのニュース記事を参照しようと思ったらリンク切れ。記事の寿命が終わったのか、それとも議員からの圧力によって削除されたのかは分からんけど。とりあえず、Google のキャッシュから全文を引用。w

天下り」あっ旋全廃提言に閣僚が反発
 政府の経済財政諮問会議で、中央省庁による公務員の天下りのあっ旋を全面的に禁止するという提言が出されましたが、出席した閣僚からは激しい反発が相次ぎました。
 経済財政諮問会議では、公務員制度改革を進める一環として、日本経団連の御手洗会長ら民間議員が、中央省庁による国家公務員の天下りのあっ旋を「利益誘導の背景だ」として、全面的に禁止するよう提言しました。
 これに対して、閣僚からは「国力が落ちる」「官僚がやる気をなくす」などと反発が相次ぎ、平行線をたどりました。
 また、通常は諮問会議に出席する官僚のトップ、的場・官房副長官が7日の会議には出席しませんでした。
 諮問会議では来年早々にも天下り規制について話し合う予定ですが、諮問会議のメンバーでもある閣僚や官僚の抵抗は強く、とりまとめは難しそうです。(07日22:13)

そもそも自民党なんて一度も投票したことないし、今のところ今後も投票する気はないんだけど、こういう自民党の悪い(と個人的に感じている)ところを多くの人に知ってもらうにはちょうどいい機会だと思う。

と、言うことで、ブログを使ってちゃんと国民の声を届けようという試みとして、「天下りあっ旋全廃に反対したらもう自民党には票を投じない」バトンを読者の方々に投げてみようと思う。私の意見に賛同していただけるブロガーの方には、ぜひとも同じタイトルでブログエントリーを作り、さらにその読者に賛同を呼びかけた上でトラックバックを投げ返していただきたい