今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

パソコンが壊れたらしい

とあるところから送られてきたパソコン。電源を入れると、BIOSの画面でさえゴミが散りばめられている状態。Windowsを起動すると、最初のWindowsロゴまではゴミが混ざりつつもかろうじて表示するけど、ディスプレイの周波数が切り替わるとこんな画面に。

DOS時代はちょくちょく見たけど、最近ではなかなか見られない貴重な状態だ。(笑)
ちなみにこの状態になるとキーボードにも反応しなくなるようで、[Windowsキー]-[↑]-[Enter]-[Enter]してもシャットダウンしてくれない。ハードディスクにもアクセスしてないし。どうしようもないので電源ボタン長押し。
こんな状態になるってことは、オンボードのディスプレイチップが壊れた?それとも、メモリが壊れた?いずれにしろメーカー修理だな、こりゃ。で、メーカーに送ったら、きっとマザーボードだけさくっと交換されて戻ってくるんじゃないかと。
つーか、この個体、半年前にもハードディスクが飛んだんだよなー。しかもRAIDの両方ともが。他にも起動不能になってマザーボード交換ってのが今までに何台も発生してるし。激しいトラブルが多いような気がする。>MateNX