今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

au携帯電話のメールフィルター

Gmail のフィルターで、一部のメールを携帯に転送するように設定してるって話はいつか書いたような気がする。だけど、転送しているはずのメールの一部が携帯に届いてないってことがわかった。それは、ドコモの携帯からのメール。Gmail のフィルターを確認しても、きちんと転送しているように見える。だけど携帯には届かない。
なぜ届かないのかが分からないので、まずは自分の携帯から Gmail アドレス宛にメールを出してみた。そしたら、問題なく携帯に転送してくれる。@nifty のアドレスからも出してみたけど、やっぱり転送してくれる。そこで、au携帯電話のメールフィルターを全部なくしてみた。そしたら届いた。どれが原因なのか分からないので、ひとつひとつ設定を変えてみて、メールを出してもらって、携帯に転送されるかどうかを確認してみた。
その結果、docomo.ne.jp から届いたメールがブロックされるのは、au携帯電話のメールフィルターで「なりすまし規制」を設定したときにブロックされることがわかった。
えー?ヘッダを確認しても、

Received: from docomo.ne.jp (mail108.docomo.ne.jp [203.138.203.8])
        by mx.google.com with ESMTP id w25si2200700pyw.2006.10.13.08.19.34;
        Fri, 13 Oct 2006 08:19:34 -0700 (PDT)
From: xxxxxx@docomo.ne.jp 

なんで全然問題なさそうな感じなんだけど。
なにが悪いんだー?