今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

いつのまにかFTPができなくなる

WindowsXP 上で FTPClient を動かしている。これがいつの間にか止まってしまう。この FTPClient の問題なのかと思ったけど、そうじゃなかった。コマンドプロンプトをから FTP コマンドを起動して FTP サーバにログインすると、ログインはできるけど ls コマンドを入力すると

421 Failed to Create Data Connection

と、エラーになる。とりあえずは、FTPClient の問題じゃないことはわかった。どの FTPServer に接続しても、同じエラーが発生して何もできない。別のパソコンから同じ FTPServer に接続してみると、きちんと応答が返ってくる。FTPServer の問題ではない。
FTP接続ができなくなっていた WindowsXP を再起動してみる。すると、何事もなかったかのように、正常に FTPClient が動作するようになった。
FTPClient は、以前はシングルスレッドで動作していた。そのころは2週間くらいは動作していた。現在はマルチスレッドで6台の FTPServer に同時に接続してデータを転送している。マルチスレッドにしてからは3日目で止まってしまう。以前より6倍早くしたら6分の1の時間しか動作してないように見える。
うーむ。。。