今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Operaでメールアカウントの設定ができない

自宅のパソコンでは、OperaRSS リーダーとして使っているんだけど、会社のパソコンでは使えてなかった。不便だけどなかなか原因が分からないので我慢していたんだけど、今日、やっぱり使いたくなってぐぐってみた。
そしたら、同じことで困っている人がいた。(^^)
OperaWiki? の質問箱

アカウント設定を行おうと思ったのですが
「メールとチャットアカウントの編集」
部分が灰色で表示され、選択できないのです。

でも、回答がなかった。orz
これは自分で解決するしかないと、別のパソコンに Opera を新規インストールして設定ファイルを比較する力技で原因を探ってみた。
まず、使用中の設定ファイルを全部バックアップしていつでももどせるようにし、そこに新規インストールした状態のファイルを上書きコピーしていった。
その結果、C:\Documents And Settings\username\Application Data\Opera\Opera\profile\opera6.ini を上書きしたときに「メールとチャットアカウントの編集」が有効になった。
で、opera6.ini の内容をチェックしてみたら、使用中の opera6.ini にだけにしかない行を diff で抜き出して mail を含む行を抜き出してみた。

C:\tmp> diff opera6.ini opera6.ini.new | grep -i mail
< Mail Button Type=1
< Mail View Hotlist Splitter=16384
< Mail View List Splitter=21306
< Show E-mail Client=0
< Mail Out File
< Mail Window=100,100,500,400,2
< Mail Filter Dialog=260,493,650,469,0
< Delete Mail Dialog=287,647,596,160,0
< Reindex Mail Dialog=393,637,393,179,0
< Search Mail Dialog=396,526,381,420,0
< Mail Panel Window=100,100,700,500,2
< Mail Index Properties Dialog=342,495,482,494,0
< EMail=xxxxxxxx@xxxxx.com
< Mail View=0, 25600, 1, 1, 51200, 1, 2, 76800, 1, 3, 38400, 1, 4, 20480, 1, 5, 51200, 1, 6, 38400, 1

この結果を見ると、それっぽいのはこの行だけ。

Show E-mail Client=0

そういえば、かなり前に Opera のメール機能を使ったことがあったけど、とても使えるレベルじゃなかったので、メニューから消すためにこの設定をしたような記憶がある。
そこで、使用中の opera6.ini からこの行だけを削除して、もとの場所に書き戻してやった。そしたら、予想通り、「メールとチャットアカウントの編集」が有効になった。
会社でも RSS リーダをつかえるようになった。(^^)