今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

VirtualPC と ethereal

VirtualPC を動作させている WindowsXP 上で ethereal を起動してパケットダンプを取得した。そうすると、ネットワーク上に流れているはずのパケットが ethereal のパケットダンプに見えていない。
変だと思いつつ、VirtualPC 上で動作させている Windows2000 上に ethereal をインストールして、その ethereal でパケットダンプを取得してみたら、きちんと取れていた。
気付かないとはまりそうな気がした。