今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

やっぱり小選挙区はよくない

今日の朝日新聞天声人語から引用。

自民、公明両党の候補者の得票数を合計すると、ざっと3350万票だった。一方の民主、共産、社民、複数の新党や無所属を全部合わせると3450万票を超えている。なんと、100万票も与党より多いではないか。

前回の選挙で自民・公明の与党が圧勝した。総得票数を集計してみると、与党の方が少なかった。でも、与党が圧勝した。総得票数からすると、衆議院って与野党半々。
これで、民意が反映されているといえる?
中選挙区制はカネがかかるとかいう理由で小選挙区制が採用されたけど、カネと民意とどっちが重要なのか、考えるまでもない。
あ、自民は民意を反映しないほうがいいんだっけ。