今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

イルミネーション

satoshis2004-12-23

去年、クリスマス直前にイルミネーションライトが安かったので、今年も同じ店に出かけてみた。やっぱり最後の処分価格で売られていたので、100球の(300円)をふたつと200球の(500円)をひとつゲトしてきた。
イルミネーションって、お互いで連結できるようになっている、つまり、片側にはコンセントのプラグがあり、反対側にはソケットがついている。これって屋外用だもんでコンセントが防水の形状がふつうとちょっと違う。密着して、はずれにくくなるような形になってたりする。買ってきてみて気が付いたんだけど、メーカーによって形状が違うのだ。もしかすると同じメーカーでも違うのかも。そういうわけで、去年買ったのとは直列でつなげないことが分かった。残念!
で、さらによく見ると、片側がコンセントのプラグなんだけど、反対側に直列接続用のソケットがないのがあったりした。考えてみれば当然なんだけど、直列接続できるのがあたりまえだと思いこんでたんでちょっとがっかり。どうやって電源を持っていこう。。。