今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

JavaWORLD 2月号

浅海さんの記事を読むためだけに買ってしまった。。。
ぱらぱらめくると、オブジェクト指向プログラミングのツボって記事に目がとまった。ボーリングのスコア計算プログラムがテーマだそうな。
久しぶりに、1年半前に書いたボーリングスコア計算プログラムを見た。なつかしー。今になって見直すと我ながらひどすぎ。(^^;
JavaWORLD の例って、やたらクラスが多いと思ったら、フレームの投球状態で分類して、計算方法が異なるごとにクラスを分けてるのね。HogeState ってクラス名がいまいちに見えてくる。確かに状態に対応しているんだけど、クラスの目的は得点を計算することなんだから、それっぽい名前にした方がいいんじゃないかとか。
いやいや、人の記事にケチつけるひまがあったら仕事しなきゃだわ。