今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

バナナ湯

先日の冬至の日はゆず湯にした。今日は冬至でもなんでもないので、特に何も入ってないはずだった。
一番下の子の頭と体を洗って浴槽に入れた後、2番目の子の頭を洗っていた。そのとき、下の子が言った。
「ちっしゅちょーだーい」
何事かと思ったら、浴槽にバナナが浮いている。。。???
んなわけない。とても立派なバナナみたいなものだった。げ、と思って見回し、目に付いた大きなカップ(子供がおもちゃに使っている)ですくい取った。下の子を浴槽から引き上げておしりのまわりをシャワーで洗い流した。
浴槽の中をじっくりチェックしたけど、特に異物は見当たらなかった。気にしないで入ることにした。
久しぶりにお風呂にぷかぷかしたのを見たよ。
もっと小さい頃は、固形じゃなかったし、出しても教えてくれなかった。気が付くとそこらじゅうに無数の黄色い浮遊物があって、お湯を張りなおしたこともあったなー、とか思い出したよ。