今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

イルミネーションその2

庭の夏椿に付けてあるイルミネーションがある。これって、放っておくと勝手に点滅するタイプ。直列で接続された電球の間のところどころにバイメタル入りの電球が配置されている。バイメタル入りの電球に通電すると、バイメタルが過熱し、スイッチがOFFになる。冷えると再び点灯する仕組みになっている。
ところが、今日は点灯したままでまったく点滅しなかった。要するにスイッチがOFFになるまでバイメタルが過熱されないくらいに寒いってことらしい。だけど、今日の外気温は6℃くらいだった。
それで点滅しないって、やっぱり雨で冷やされてるせいなんだろうか?