今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

大掃除

satoshis2004-12-30

今日はガラスを洗った。去年から始めた、ガラスを全部はずしてきてウッドデッキ横に並べて一気に水洗いする方法はとても効率がいい。水が飛び散っても周りを汚したりする心配はないので思い切った洗い方ができるし、ガラスだけじゃなくて網戸もブラシで水洗いできるし、窓枠のアルミ部分も水洗いできるし、取り外した後のレールも非常に掃除しやすいので一石三鳥くらいの印象がある。朝食後一息ついて10時ごろから始めたんだけど、今年は手馴れたせいもあって、午前中だけで大半を洗い終えた。午後の作業に残ったのはリビングと寝室にある南側の大きな窓だけ。
で、午後は大きな窓とベランダの掃除。ベランダは南向きなので、床部分と壁の一部にはまったく陽が当たらない部分がある。そこにコケみたいなのが生えて緑色になっていた。水をかけてブラシでガシガシやってきれいにした。