今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

閉鎖

今日は忙しかったもんで、閉鎖にいたる成り行き不明。。。雰囲気からすると、あほくさい圧力に屈してしまったのかなぁ、とか思う。全然違うかもしれんけど。
自分の経験から言うと、論理的じゃない圧力に対抗するのって、マジでウザい。論理的じゃないうえに聞く耳をもってないから、反発するにはすごいエネルギーがいる。真剣につきあうだけ疲弊してしまう。
じゃぁどうすればいいか。まずは無視。これに限る。無視できないような要求が来たら、直接の交渉はせずに上司を通して抗議。上司を通すのがポイント。本来は部署間の問題だ。部下の教育は上司の仕事なんだから、本来はそれが正しいやりかた。上司が「本人の判断に任せている」なんて言ってくれればすんなり解決できる可能性もある。
少なくとも、他部署の誰かと対決するよりは、上司と交渉するほうがずっと楽だろうし。