今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

Java WORLD 1月号

浅海さんの Java デザインノート の内容が変わった。今月からXFプロジェクトを扱うみたい。でも、XFプロジェクトなんてどうでもよかったりする。この記事がオススメなのは、ここ。

XFプロジェクトでは、主要な開発ツールとして以下の3つを併用します(その理由は後述します)。

浅海さんの .emacs が小出しながら掲載されてたりして、やたらありがたい記事だったりする。
あと、Eclipseの欠点についても言及してたりする。

動作が重い
(略)
編集機能の不足
テキスト・エディタとしての機能が不足していることも、Eclipseの重大な弱点だと言えます。
Eclipseは、Javaのソース・コード用エディタとしては、Emacsにない高度な機能を備えているのですが、テキスト・エディタとしての基本機能ではEmacsに見劣りします。具体的な欠点としては、以下のものが挙げられます。

  • 1つのファイルを同時に2つの編集バッファで開くことができない
  • 2つのファイルの編集バッファを同時に開くと、操作がかなり煩雑になる
  • キーボード・マクロのような高度な編集機能を備えていない
  • マウスを使わないと編集作業を円滑に進められない

(略)
ここまで説明してきたように、XFプロジェクトでは、IDEの"元祖"であるUNIXシェル環境、西行CUI IDEであるEmacsGUI IDEデファクト・スタンダードとなりつつあるEclipseを併用します。それぞれを"適材適所"で使い分けるのです。

あぁー、なんてありがたい記事なんだろう。Java WORLDはしばらく買ってなかったけど、この記事があるなら買ってもいいかも。(IDG Japanの思うツボ)