今日の役に立たない一言 - Today’s Trifle! -

古い記事ではさまざまなテーマを書いていますが、2007年以降はプログラミング関連の話がほとんどです。

前採り 限定酒 純米吟醸 三井の寿

satoshis2003-11-30

今日買ってきた酒。純米吟醸で2340円。60本の限定品でシリアルが入っている。19/60 だそうな。
この三井の寿の杜氏をしている人とは何度か一緒に飲んだことがある。行きつけの酒屋はひらしま酒店。その店が主催する日本酒の勉強会(という名目の宴会)で席をご一緒させていただいた。三井の寿の杜氏さんは、もともとこの酒屋でアルバイトをしていたそうだ。アルバイトが高じて酒にはまり、酒造界では最も厳しいことで有名な菊姫の濃口(のぐち)杜氏のもとに弟子入りし、お墨付きで福岡に帰ってきたという。
杜氏と一緒に来ていた蔵人の人も面白い経歴だった。もともとはイタリア料理のシェフをやっていたそうだが、気が付くと蔵人になっていたらしい。(^^;
顔を知っている人達が作った酒って、ちょっと身近に感じる。
麗峰米って米で作ってるらしい。この酒、妙に味が薄く感じるのは酒米のせいなんだろうな。一口目は薄く感じて、続けてもう一口飲むと口の中に味が膨らんでくるような感じ。でも、ちょっと時間をおいて飲むと、また薄く感じる。この酒、間をあけずに飲み続けろという意味か?